Mac,  PC,  Windowsとの共有

Macで他のMac,WindowsマシンのDVDドライブを共有する方法

Pocket
LINEで送る

Macの現行製品は、デザインの面から、また、今後、ソフトは、全てダウンロードという形になるだろうという点から、DVDドライブを廃止したようです。

DVDドライブを新たに購入し、使うという方法もありますが、ここではリモートディスク機能を利用してLAN接続しているウィンドウズマシン、他のMacのドライブを光学式ドライブを搭載していないMacと共有する方法を説明します。

注)リモートディスクは、オーディオCD、映画DVD、ゲームディスクなどのコピーガードが掛かっているディスクには対応していません。

光学ドライブを新たに購入し、利用する方法は下記をご覧下さい。

光学式ドライブがないMacでDVD/Blu-rayドライブを使う方法|Mac.

準備

アップルが提供するコントロールパネル[DVDまたはCD共有設定 1.0]をダウンロードし、インストール

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う|アップルサポートサイト.をよく読み、DVD または CD 共有設定 1.0が、お手持ちのMacにインストールされていなければ、ダウンロードし、インストール。




DVD または CD 共有設定の Mac 用アップデート v1.0 |アップルサポートサイト.

WindowsのDVDドライブを共有する場合は、DVD または CD 共有設定の Windows 用アップデート 1.0 |アップルサポートサイト.をダウンロード。

Mac同士でドライブを共有する場合

1.ドライブのあるMac側で[システム環境設定]→[共有]で[DVDまたはCD共有]のチェックボックスをオンに設定する。

他のMacのDVDドライブをMacで共有01

他のMacのDVDドライブをMacで共有02

僕のMacbookAir には、DVDドライブを持たないため、[DVDまたはCD共有]の項目がありませんが、おそらく赤の円で囲んだところに出てくるはずです。

2.PCがドライブにアクセスしようとしたときに通知が必要な場合は、「DVD(または CD)ドライブの使用を許可する前に確認」を選択

3.ディスクを挿入

4.データを受け取る側のMacでFinderを開くき、[リモートーディスク]の部分をクリック。

5.光学ドライブを搭載されているMacのPCアイコンが表示される

6.PCのアイコンをダブルクリックし、し、「接続」をクリック。

「DVD ドライブの使用を許可する前に確認」が現れれば「使用を依頼」をクリック

7.データが現れる

Windowsのドライブを共有する場合

Windowsでドライブの共有設定をする

1.[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]をクリック

Windowsでドライブの共有設定01

2.[DVDまたはCD共有オプション]をクリック

3.[CDまたはDVD共有を使用可能にする]と[DVDドライブの使用を許可する前に確認]のチェックボックスをオンにする




Windowsでドライブの共有設定02

Windows側の準備は、これで終了。

Mac側での設定

1.MacのFinderウィンドウを開き、表示をカラム形式にする

MacでWindowsマシンのDVDドライブを共有01

Windowsマシンの電源を入れ、ドライブにディスクをセット。

2.サイドバーの[デバイス]欄の[リモートディスク]をクリックする

3.表示されるWindowsマシンをクリックし、右側のWindowsマシン・アイコンの下の[使用を依頼]をクリック

4.共有の許可を確認するダイアログがWindows側に現れたら、[受け入れる]をクリック

MacでWindowsマシンのDVDドライブを共有03

Mac側に現れるのではなく、Windows側に現れるので注意。

5.表示されるディスクをクリックし、データへアクセス

WindowsマシンのDVDドライブをMacで共有した結果

リモートディスクを終了する場合は、ディスク表示の右の▲をクリック

上手く行かない場合




DVD or CD sharing:リモートディスクを使う|アップルサポートサイト.を参照し、ファイアウォールの設定を変えてみる。
その他、上記アップルサポートサイトでは、トラブルシューティングの詳細が掲載されています。

(参照)
Macスタートガイド OS X 10.8 MountainLion対応 (Macガイド シリーズ)

(Visited 5,539 times, 6 visits today)
Pocket
LINEで送る

6 Comments

    • Kazuo Ito

      初めまして。コメント、ありがとうございます。
      CDドライブを共有させたいのでしょうか?
      それなら、正常のMacbookAirのCDドライブを、iMacと共有させればよいのではないかと思います。
      単にファイルの共有なら、Drop Boxなどのクラウドサービスを使う方法があります。
      https://www.dropbox.com/ja/
      Drop Boxの使い方は、至って簡単です。
      ご参考までに。

  • Anonymous

    返信ありがとうございます。

    正常のmac book airはCDドライブを搭載していなかったと思いますので、外付けのCDドライブを用意しimacと共有させるという事でしょうか?
    今検討しているのはmac book proですが、こちらは内部にCDドライブがついてますのでimacと共有させてトラブルの際などに
    インストールディスクをc起動させたいと思いました。
    ただ、以下を見るとこういう使い方はトラブルが起きると言われました。

    https://discussionsjapan.apple.com/people/DTP/activity?manage=true

    • Kazuo Ito

      お早うございます。
      そうですね。僕が、お伝えしようとしたのは、別売りのDVDドライブを購入すれば、いかがでしょうかということです。
      http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HI6PYQO/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
      僕は、上記をMacbookAir2013のために購入致しました。
      OSをインストールする際は、ドライブでも安価なドライブだと、インストールできない場合があるとAppleサポートに聞きましたが、レビュー欄で、Macにも対応、Windows7もインストールできたと見つけたので、非常に安価で購入したと思います。
      実際、Windows7をMacbookAirにインストールできました。
      インストール方法は、下記をご覧下さい。
      Boot Campを使ってWindowsをインストールする For Mac | | INTERNET HACK
      http://internet-hack.ki-blog.biz/boot-camp%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6windows%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-for-mac/mac/
      USB2.0ですが、使っている限りは、支障を感じません。
      ただ、これはお使いの環境、体感によって違うかと思います。
      購入する際も、製品説明にMac対応、インストールディスク対応とないので、ダメ元で購入して下さい。

      Mac Book Proにトラブルが起きた場合は、初期不良でAppleにサポートして貰えればと思います。
      僕もさすがに、壊れた光学ドライブを共有できるとは思いません。
      また、インストールディスクというのは、通常のデータCD-ROMとは異なり、別のPCの光学ドライブを利用して、OSをインストールするというのは不可能だと思います。

      • akikowatanabe267910624

        こんにちは

        ご親切に参考になる情報を教えて頂きありがとうございました。メーカーにマックインストーラディスク対応か確認の上早速お勧めのCDドライブを購入したいと思います。

        今使用しているimac late2009と同じくらいのスペックのmac bookを購入してデータを移行しようと思ってます。画面は小さいと効率が悪いので20インチ位のモニターを買って、サブマシンのラップトップのwin8とも共有させようと思ってますが、boot campが使えるようであれば必要なくなるかもしれないです。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.