WordPress

WordPressで、やっとレビュー・ブログを統合させることに成功しました。役立った本の紹介など

Pocket
LINEで送る

 

このブログだけご覧になっている方は、単なる無料ブログサービスJUGEMのINTERNET HACK(インターネット・ハック)のWordPressを使ったバージョンアップかと思う方が、ほとんどでしょうが、まぁ、WordPressへのバージョンアップだけでも、随分、いろんなことが出来るのですが、実は、このブログは、横にリンクのあるKI-Blogを、親サイトとする子サイトの一つです。

親サイトのKI-Blogをご覧いただければ、わかるように、そこには多くの僕が管理するレビュー・ブログの更新情報(RSS)をリンクしています。

その更新情報のリンクの仕方は、最も簡便な方法なのですが、とりあえずはという形です。

僕の性格の一つに、分類好きというものがあります。

ちなみに理系出身です^^

性格的に、書評と映画レビューが、一緒のブログにカテゴライズされるのが、好きではないのです。

それに、多くのブログの本には、1テーマ=1ブログが基本だということが、どの本にも書いてあります。




ということで、6年くらい前、まだブログの認知度が、全くの時に始めた映画ブログから、本、音楽と分離していき、本をさらに、ミステリーなどエンターテイメント系、学術系、純文学系と細分化までさせました(笑)

ま、ここまではやり過ぎでしょうが、ブログを見る側に立っても、映画はあるは日記はあるは・・・となると、なんか見ていて雑感の印象を僕は受けます。

で、僕は、それでよかったのですが、少し分離するのが早すぎたのと、それぞれのブログが、連動しないのが大いに不満で、なんとか統合できるような形はないかと、3年くらい前から探していました。

参照)

CMS(コンテンツマネジメントシステム)を用いてレビューサイトを構築しようとしています 

 

が、当時、DrupalやJoomla!に注目し、それぞれ
Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド とか
Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド

を購入して、勉強してたのですが、無茶苦茶、僕にとっては難しくて(^^ゞ

でも、Drupalは、面白いと思います。




レビュー・統合ブログができたので、今度は、早くも何か仲間同士でワイワイできるコミュニティ・サイトが出来ないかと考えているのですが、その時に、Drupalが、利用できないかと考えています。

このレビュー・統合ブログの時もそうですが、勿論、Movable Typeも考慮に入れてたのですが、オープン・ソースでないというのが、気に入らないし、はっきり言って、もう落ち目です。

こんな風に、Movable Typeでは当たり前な、複数のブログを同時に管理できるマルチサイトができるようになったのも、つい最近のことなのですけれども。

 

其の今回のマルチサイト化、Webのプロのサイトには、簡単だと書いていたのですが、僕にとっては、二度とゴメンなくらい大変でした。

はっきり言って、ロリポップ!のサポートの力がなく、僕だけの独力では無理だったでしょう!

ここにおいて、ロリポップ!のサポートの皆様方に感謝いたします。

 

はじめは、WordPressスーパーカスタマイズ 3.2対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニックのみでやっていたのですが、どうしてもできず、WordPressのフォーラムで質問を投げかけたり、検索したりしてたのですが、まだまだマルチサイト化の情報は少なく、




ハッキリ言って本屋で本を探したほうが早いと考え、即日、本屋に駆け込み、マルチサイトの記述のある本を、いくつか購入しました。

僕が、躓いた原因が、「WordPressスーパーカスタマイズ 3.2対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック」の手順にあるのかどうかは、まだ定かではありませんが、急遽、購入した「WordPress レッスンブック 3.x対応」と「WordPress 3.x スタートアップガイド」によって、何とか泥沼を脱しました。



(Visited 105 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.