WordPress

Webサイトは旧いバージョン、全てのプラウザで見れなければ意味がない

Pocket
LINEで送る

Webサイトは、最新のIEのみで閲覧できればよいという訳ではありません。
なぜならサイトを見ている全ての人が最新のIEで見ている訳ではないからです。そのためクライアントからも、幾つかのバージョン、各種プラウザで動作チェックを求められるそうです。
クライアントからすれば、できるだけ多くの人に閲覧してもらわなければ、それだけビジネスチャンスを失うということですからね。
ただ、割り切って圧倒的なシェアを占めるIE6.0で閲覧できればという契約を結んでおけば大丈夫らしいですが。

オンライン講義をされていた先生によると、Macでも閲覧できるようにしておかないといけないらしいです。





Webプラウザの利用シェア
Microsoft IE 6.0 80.95%
Microsoft IE 5.0 4.18%
Microsoft IE 5.5 3.66%
Mozilla Firefox 2.79%
Mozilla 1.x 2.77%
Opera 7.x 1.29%
この調査は、オランダのOneStat.comが発表したものなので日本の現状を表しているかどうかは分かりません。

現在の最新プラウザ
Internet Explore 6.0 Microsoft Internet Explorer 7 : ホーム
Safari 1.0  Mac OS Xの標準プラウザ
アップル – Safari
Netscape 7.1 Netscape Japan
Opera 8.5 ウェブブラウザ Opera

追加です。僕の師匠みたいな人(受講中からフリーで仕事していたというつわもの)から「Webデザイナーならこれ使いなさい!」といわれたのだ紹介しておきます。




Firefox Firefox – Web の再発見

今は完全にこれに乗り換えました。




ちなみにその師匠とは、僕よりずっと若いです。
だから才能がものをいう世界は面白いです。
迷ってるあなたもチャレンジしてみたらいかがですか?

<!–
google_ad_client = “pub-9641959251184380”;
google_ad_width = 728;
google_ad_height = 90;
google_ad_format = “728x90_as”;
google_ad_type = “text”;
google_ad_channel =””;
google_color_border = “FFFFFF”;
google_color_bg = “FFFFFF”;
google_color_link = “0000FF”;
google_color_text = “000000”;
google_color_url = “008000”;
//–>
<script type="text/javascript"
src=”http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js”>

(Visited 92 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る

2件のコメント

  • こば

    CMID: 2
    COLOR:
    こっちにもお邪魔します(笑)
    ブラウザには特に気をつけた方がいいですよ。
    特にHTML+CSSでコーディングする場合は。
    各ブラウザで見え方が全然違います。
    IEをとってもIE6、IE5.5、IE5、IE4とCSSの組み方によって見え方が全然違います。
    今の所FireFoxが一番CSSがまともに表示するみたいです。
    後、気をつけないと駄目なのがMacです。
    WINでちゃんとズレないように見えててもMacではズレてる場合があります。
    これはfontとfontの間の幅が原因です。
    Macで作成Winで観覧するとズレは無いみたいです。

  • Kazuo

    CMID: 1
    COLOR:
    こばさん、きえ~見てくれたんですね^^
    緊張!
    やっぱ既に仕事されている方は違いますね。
    こばさんもブログ始めて欲しいなあ。
    早く僕も仕事、始めてこばさんと仕事の話が通じ合うようになりたいです。
    僕も頑張りますから、あまり置いてかないでね。な~んて甘えた事を言ってみる。
    嘘、嘘、僕らデジハリオンラインスクールの輝く星になって下さい。

こば へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください